おじいさん社労士&行政書士の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護事業の指定申請

<<   作成日時 : 2014/11/07 16:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉県社会保険労務士会やその下部組織の支部では、社労士としてのスキルアップを図るために各種の研修を実施しています。さらに、自主的社労士がグループで研究活動をしています。
先日そういうものの一つに参加し、介護事業の指定申請について学んできました。
事業の許可申請業務は行政書士の業務ですが、介護事業の指定申請労働者派遣事業届出許可申請社労士の業務です。
行政書士法では「行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することを業とする」となっていますが、さらに「行政書士は、前項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、業務を行うことができない」。その「他の法律」の一つが社会保険労務士法です。
社会保険労務士法では「労働社会保険諸法令に基づいて申請書等を作成すること」を業とすることが規定されており、「労働社会保険諸法令」の中に介護保険法労働者派遣法があります。
このたび社会保険労務士になることができましたので、行政書士の代表業務の一つである建設業の許可申請も、社労士業務である介護事業や労働者派遣事業の申請も行うことができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護事業の指定申請 おじいさん社労士&行政書士の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる