おじいさん社労士&行政書士の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【年金】産休時の保険料免除

<<   作成日時 : 2015/01/23 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月23日付の日本経済新聞によると、

厚労省は、出産前6週間出産後8週間国民年金保険料を免除する法改正を目指している、

とのことです。

既に、厚生年金にはこの制度が導入されています。

日本年金機構のホームページによると、

平成26年4月30日以降産前産後休業が終了となる被保険者が対象になる、とのことです。

産前産後休業期間
産前42日(多胎妊娠の場合は98日)、産後56日のうち、妊娠または出産を理由として労務に従事しなかった期間

また、厚生年金には、従来から育児休業等期間中の保険料の免除制度もあります。

画像

立山の晩秋の写真です。今の雪景色はこんなものじゃないんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【年金】産休時の保険料免除 おじいさん社労士&行政書士の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる