おじいさん社労士&行政書士の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会保険の資格取得届と資格喪失届

<<   作成日時 : 2015/04/01 22:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

健康保険厚生年金資格取得届資格喪失届提出代行をしました。

健保組合厚生年金基金に加入している場合、どこで用紙を入手できるのか分かりませんでした。年金事務所で用紙をいただいてみましたが、健保組合や年金基金に提出する用紙はありませんでした。結局、インターネットで調べて、健保組合から5枚セットの用紙をいただくことができました。健保組合提出の用紙、厚生年金基金へ提出する用紙、日本年金機構に提出する用紙がセットになっていました。

次は、用紙の書き方、添付資料、提出先等が分からず、用紙に印刷されている注意事項を読んだり、健保組合に教えていただきました。

そして、お客様から『健康保険証はいつ入手できるのか?』とお問い合わせをいただき、健保組合に問い合わせました。『届出用紙の記入内容や添付資料に問題がなければすぐ発行する』とのことでしたので、当初郵送の予定でしたが直接健保組合に持参し健康保険証を発行していただきました。この後、健保組合以外の用紙や添付資料は厚生年金基金に送っていただけるとのことです。

初めてで分からないことだらけでしたが、なんとか無事終了しました!

健保組合までの車の中から綺麗なを沢山見ましたが、運転中に撮影することはできませんので昨日撮影したご近所の桜の写真をご紹介しましょう。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会保険の資格取得届と資格喪失届 おじいさん社労士&行政書士の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる