アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
観ました「太秦ライムライト」!
観ました「太秦ライムライト」! 関東圏では上映終了していて、関西圏へ行かないと観れないかと思っていた映画「太秦ライムライト」を、六本木で観ることができました。 「どっかで上映してくれ!」とブログに書いた直後に、「シネマート六本木」という映画館で上映してくれました。1週間くらいで上映終了となるのかなと思っていましたらロングランとなり、来週の金曜日(9月19日)まで上映してくれるそうです。そして、とうとう13日の土曜日には主演の福本さんがいらっしゃって、サイン会が開催されるとのこと!今日も結構お客さんが入っていましたネ。 映画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 22:26
映画「太秦ライムライト」どっかで上映してくれ!
映画「太秦ライムライト」どっかで上映してくれ! 東映映画の切られ役、福本清三さん。映画「ラストサムライ」に出演していてビックリ!いつものその他大勢の切られ役ではありません。セリフはありませんが(と記憶しています)、しゃべらないから余計魅力的なサムライを演じていました。 その福本さんが映画に初主演するというニュースで、またまたビックリ!そしてその映画「太秦ライムライト」が海外の映画祭で作品賞、福本さんが主演男優賞。これまたビックリ! 観てみたいのに、ここらへんではもうやっていません。和歌山、岐阜、富山へ行けば、まだこれから観れるようですが。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 10:09
映画「そして父になる」で「あまちゃん」出演俳優発見!
なんか、たんたんとした映画ですね。子役を使う映画は難しいんだなぁ〜。あまり子役の演技が成功しているとは思えませんでした。女優さんがお二人とも魅力的です。特に真木よう子さんが好きです! 「おっ、木野花さんとピエール瀧さんが出てる!」。お二人の顔を見ると、「あまちゃん」を強烈に思い出します。木野花さんは、つい「メガネ会計ばばぁダ!」と思っちゃいます。まぁ、今でも毎日「あまちゃん」を観ているせいかもしれませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 20:14
映画「くちづけ」
映画「くちづけ」 朝ドラ「ちりとてちん」以来気になる女優さん、貫地谷しほりさんの初(だったんですね、びっくり!)主演映画ということで観たかった「くちづけ」、ようやく観れました。 ただ、いわゆるロードショー公開は終わっている時期なんでしょうか?ご近所ではやってないので、埼玉県の深谷まで行ってきました。最近ドライブしていないので、気晴らしのドライブを兼ねて。我が家からは、常磐道、外環、関越道と高速を乗りついで2時間弱です。 インターネットで検索したら、「全国で唯一の酒蔵を改装した映画館」ということで「深谷シネマ」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 09:35
健さん
健さん 子供のころに東映ちゃんばら映画を観ていた者としては、やくざ映画に抵抗感がありました。したがって、やくざ映画の健さんはほとんど観ていないと思います(最近、なにごとも記憶があいまいになっていますが・・・)。東映を出てからの健さんファンなんでしょうか?(自分のことなのによく分かりません)。そういう健さんファンは多いかもしれませんね。やくざ映画しか出ていなかったら、今の健さん人気はなかったような気がします。 健さんの最新作「あなたへ」を観てきました。64歳にして初めてのシルバー料金です。ということは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 10:30
スティーブン・スピルバーグ監督作品「続・激突!カージャック」
スティーブン・スピルバーグ監督作品「続・激突!カージャック」 1974年のスピルバーグ監督作品「続・激突!カージャック」がWOWOWで放映されたので視聴しました。観始めたらやめられません。素晴らしい作品だと思いました。そして、スピルバーグはやっぱり素晴らしい監督なんだな、と。 大昔、日比谷の映画館でスピルバーグの「激突!」を観ました。映画が終わっても椅子から立ち上がることができません。そんなことは初めてでした。その後もないかもしれません。それだけ映画に入り込んでいたんだと思います。 そして「続・激突!。」なんと安易な邦題でしょう!それだから今まで観る気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 20:47
ようやく観れた『切腹』
ようやく観れた『切腹』 小林正樹監督、仲代達矢主演の映画『切腹』をようやく観ることができました。半年ほど前からでしょうか、「観たい」、「観たい」、「NHKで放映しないかな」を思っていました。そしてついにNHKのBSプレミアムで放映されました。 重厚で、緊迫感いっぱいの映画でした。観たことがある映画なんですが、随分忘れているものですね。「そうだそうだ!」と思い出しながら観ていました。改めて観て、井伊家家老役の三國連太郎さんが「主役と言ってもいいんじゃない!」という映画だったんだと気づきました。仲代達矢さん演じる浪人から... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 11:51
社労士受験奮闘記!〜いよいよ模試〜
土曜日に厚生年金の授業を受けて、今日は模試でした。二日続けて!疲れた! 全科目の授業が終わっていないんですが、1回目の模試。Wセミナーは資格受験対策校としては大手だと思われます。大手だと、受験生が沢山来ますし、模擬試験会場が本番の雰囲気と似ています。模擬試験には試験内容よりもシミュレーション効果に期待していますので、本番と似た雰囲気というのは大事なことだと思っています。しかし、試験内容に重きを置いていないとはいっても、今日のようにさんざんの成績だとやっぱり問題!「こりゃ頑張らねば!」。2回目の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/06 21:32
ついつい観てしまった映画!
ついつい観てしまった映画! お久しぶりです。ブログの記事も久しぶりですが、映画も久しぶり。還暦を迎えたので映画館へ観に行きたいところですが、なかなか行けません。映画を1本観るとなると2時間はかかりますので、家でもなかなか観れません。ところがついつい観てしまった映画があります。それが、「亡国のイージス」。 映画館に観に行きたいと思っていましたが、観損なって残念に思っていた映画です。ところが最近テレビで放映されたので、録画しておきました。「ちょっと観てみるかな」と観始めたらやめられません!「社労士受験奮闘しなきゃ!」と思うん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 23:08
最近観た映画、観ている映画
「映画観る時間がナ〜イ!」と思っているので、観たい映画も観ていません。今観たいのは、志の輔原作の「歓喜の歌」。思い切って行っちゃえばいいのかな?コンサートは前売り券を買うので、行かざるを得ない!それがいいんですネ。 家では、食事時間にコマギレに観てます。今コマギレにしているのは、「グリーン・デスティニー」。一度観たことがあるけど、なんとなくもう一度観たい。ワイヤー・アクションが綺麗。最近テレビを代えたので、竹林のようなところ(「ような」は余計?)でのアクションは特に綺麗!チャン・ツィイーともう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/26 23:19
初体験!VOD〜映画「不都合な真実」〜
液晶テレビにしたので、ケーブルTVもデジタル契約に変更。VOD(ヴィデオ・オン・ディマンド)機能があるので使ってみました。視聴可能ソフトの中から、ゴア元副大統領の「不都合な真実」を選択。以前から観たいと思っていたので。ほとんど講演録という映画でした。こういう映画だと、日本語吹き替え版の方がいいですね。 映画には触発されました。不勉強でしたので、早速地球温暖化問題の本を手に入れることにしました。また、「車を使わないで歩こう、自転車にしよう!」というようなことを映画の最後に言っていたので早速実行!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:27
団塊世代が選ぶ映画音楽ベストテンは?
団塊世代が選ぶ映画音楽ベストテンは? 旧ブログ名は「おじさん行政書士奮闘記!」。 ブログ名を変更しましたが、これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2007/03/11 11:25
アカデミー賞決定!
アカデミー賞決定! ビヨンセ、いいですね!アカデミー賞授賞式で、「ドリームガールズ」の曲が映画出演者によって披露されました。ビヨンセを初めて観、聴きました。素晴らしい!評判のジェニファー・ハドソンが歌うというので注目していましたが、私はビヨンセが気に入りました。特に声がいいですね。しかし、派手に3曲も歌わせといて、歌曲賞は他の映画に行ってしまいました。「そりゃないゼ!」と「ドリームガールズ」関係者は思ったでしょうね。今年のアカデミー賞は、日本人にとっても残念な結果となりました。渡辺謙さん出演の「硫黄島からの手紙」も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/26 21:18
映画「武士の一分」
映画「武士の一分」 ようやく観ました「武士の一分」!山田洋次監督の時代劇三部作の最後の作品。木村拓哉の起用にはビックリ!でも、彼だからこそ、一途で繊細さを感じる素晴らしい主人公となったような印象を持ちました。彼が主役だからこそ、最後の場面で「ジワッ」と涙が出てきてしまいました。山田監督にとって、時代劇映画が三作目だからでしょうか、非常に絞り込まれた作品になっているように感じました。振り返ってみると、「おっと、観てない人のことを考えて、こまかく内容を振り返るのはやめにしよう!」。山田洋次監督といえば「寅さん」シリーズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 21:42
東葛国際映画祭のポスター発見!
東葛国際映画祭のポスター発見! 今日、東葛国際映画祭のポスターを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 19:03
常磐ハワイアンセンターと船橋ヘルスセンター
映画「フラガール」の舞台である「常磐ハワイアンセンター」に行ったことがありますが、映画の主役であるフラガールの記憶がありません。記憶にあるのは、ダニー飯田とパラダイスキングのバックで田辺靖雄と九重佑三子ご夫婦が歌っている姿です。「常磐ハワイアンセンター」と同じような施設(とその当時子供であった私は思っていました)の「船橋ヘルスセンター」というのが千葉県船橋市にありました。映画「フラガール」によると「常磐ハワイアンセンター」は昭和40年オープンですが、「船橋ヘルスセンター」は昭和30年ですから10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 22:50
映画「フラガール」観ました!
昨日は激しい風雨でしたね。それにもめげず「フラガール」を観に行きました!実は、主目的は会社の友人の送別会です。友人がまた一人「ちょっと早めの再出発」。その送別会に出席するための上京だったんですが、「そうだ、まだフラガールを観ていない」と気付き、早めに家を出て有楽町の映画館へ。映画を観たら、是非ブログに感想を書こうかと思いましたが、どう書いてもこれから観ようとしている方に先入観を与えてしまうような気がします。そこで、ちょっとだけ先入観を・・・。泣いてしまいました。もっとも最近はテレビを観てよく泣き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/10/07 23:04
観たい!映画「フラガール」
今朝のフジテレビでたまたま「めざましテレビ」を観たら、映画「フラガール」を紹介していました。なんと!「常磐ハワイアンセンター」(現スパリゾートハワイアンズ)誕生物語で、素人によるフラダンスチームがデビューするまでの奮闘記に焦点を当てた映画のようです。今週の土曜日(9月23日)公開なのに、アメリカのアカデミー賞最優秀外国語映画賞部門に日本代表として出品されるとのこと。出品作品は、2005年10月1日から2006年9月30日の間に公開されて連続して7日間以上上映されているという条件だそうです。最後の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2006/09/21 21:48
9.11
テレビでは、ニューヨークの世界貿易センタービル跡地で行なわれている追悼式典の模様が放映されています。もう5年なんですね。先日上京した際に時間があったので、9.11の映画「ユナイテッド93」を観ました。ハイジャックされた4機のうち、目標物に到達する前に墜落したユナイテッド航空93便を舞台にした映画です。緊迫した映像に圧倒されて、最後まで引き付けられました。でも、事件で身近な人が被害に遭われた方には正視できない映像だったのではないでしょうか。悲しい映画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 22:22
第三の男!
まだまだ新人のおじさん行政書士は、仕事より研修、研修、また研修の日々を送っております。そうした中、数少ない仕事が終わりまして、ほっと一息、映画「第三の男」を見ました。つい先日ホームセンターへ出かけましたら、480円で映画のDVDを売っていました。本屋さんで500円で売っているのは見ましたが、480円という価格に誘われて、ついつい5本も購入してしまいました。たった20円安いだけなのに!そのうちの1つ、オーソン・ウェルズ主演の「第三の男」を見ました。「第三の男」というと、チターによる主題曲が有名です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/30 22:22
映画はやっぱり映画館で観よう!
yu_mamaさんのブログに触発されて「ALWAYS三丁目の夕日」を観ました。劇場公開で観たものです。その時に、「DVDが発売されたら是非手に入れよう!」と決意(大げさ!)したくらいですから、大「お気に入り」の映画です。劇場公開時も今回も、薬師丸ひろ子さんが縫い付けてくれた「困ったときに空けてごらん」(だったかな?)が一番ジーンときます。薬師丸ひろ子さんイイですね!でも、画面が小さいからですかね、劇場で観たときより感激が少ない。今週AEONで液晶テレビを見比べましたが、37インチくらいのワイドス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/17 22:00
憧れの大河内傳次郎!
夕方のNHKテレビで活弁を紹介していました。活動弁士が増えているそうです。といっても10名ほどだそうですが。プロの活動弁士が増えているだけではなく、一般の人で、活弁を習う人が出てきているんだそうです。活弁時代は、私の憧れの時代です。チャンバラ映画自体が夢の世界ですが、白黒写真で見る活弁時代のチャンバラ映画は、夢のまた夢の世界で、もはや江戸時代と区別が付きません。その夢の時代のスターが、大河内傳次郎です。私のおやじが大河内傳次郎のファンで、大河内傳次郎の話をよく聞かされていたせいかも知れません。「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 22:36
細切れ映画鑑賞法
たまには映画のこと。ただ今、細切れに「隠し砦の三悪人」を見ています。言わずと知れた黒澤作品(知らない人は知らないですよね)。千秋実と藤原鎌足のコンビが、あの「スター・ウォーズ」の中に出てくるブリキのおもちゃ(予告編を見て、こう思っちゃったもんですから、「スター・ウォーズ」に興味ない。再上映のときに見たけど、やっぱりブリキのおもちゃ)、じゃなくてロボットのモデルとして有名。食事の時とかに細切れに見てます。日本映画チャンネルでやったものをHDレコーダーで録画しました。もともと映画大好き人間です。子供... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 22:29

トップへ | みんなの「映画」ブログ

おじいさん社労士&行政書士の日々 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる