アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
おじいさん社労士&行政書士の日々
ブログ紹介
昨年(平成25年)65歳となり高齢者の仲間入りをしましたので、ブログ名を「おじさん」から「おじいさん」に変更しました。
また、同じく昨年(平成25年)の社会保険労務士試験に合格し、本年(平成26年)9月1日付で全国社会保険労務士会連合会に登録されました。晴れて社会保険労務士にもなれましたので、ブログ名を「おじいさん社労士&行政書士の日々」に変更しました。
ニックネームはダンダンジュウロウ(大好きな市川団十郎さんのダンジュウロウです)。昭和23年生まれ。団塊の世代です。2年ほど早めに会社をリタイアしました。退職した会社では主に人材育成の仕事をしていましたが、第二の人生では仕業という未知の世界に挑戦しております!なにしろ今までと全然違う仕事ですので、毎日が試行錯誤、暗中模索です。その奮闘振りや趣味のこと、その他私のセカンドライフを記事にしてみました。どうぞお付き合いください!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
付加保険料の特例納付制度
付加保険料の特例納付制度 もう10年ほど前だったと思いますが、会社を退社してから60歳まで2年ほどあったので国民年金の第1号被保険者になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/22 08:29
社会保険の資格取得届と資格喪失届
社会保険の資格取得届と資格喪失届 健康保険と厚生年金の資格取得届と資格喪失届の提出代行をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 22:13
祝 10周年!
祝 10周年! 行政書士事務所を開業して10年になり、このブログも10年になります! 最近は社労士として顧問契約していただいたお客様の仕事をさせていただいています! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 08:07
【年金】産休時の保険料免除
【年金】産休時の保険料免除 1月23日付の日本経済新聞によると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 09:37
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 元旦に寅さん映画でおなじみの、柴又帝釈天へ初もうでに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 12:39
労災保険率の改定〜平成27年4月1日施行〜
労災保険率の改定〜平成27年4月1日施行〜 厚生労働省のホームページに、労災保険率の改定等の報道発表資料が掲載されました。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000067690.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 11:31
浜松旅行
浜松旅行 初日はあいにくの雨。どこへ行こうか悩みましたが、「浜松 観光人気ランキング」というホームページを発見しました。その1位と2位が屋内だし雨の日には調度良いかなと思い、「うなぎパイファクトリー」と「エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)」へ行きました。 まず駅前でレンタカーを借りて出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 11:44
社労士合格発表から1年!
本日、今年の社会保険労務士試験の合格者が発表されました。 私の合格発表から1年です。「日が経つのが早いなぁ!」と思う日々ですが、「あれからまだ1年なのか」という不思議な感じです。 合格者の皆様、おめでとうございます! 私の身近で合格した方もいらっしゃいます。おめでとうございます。これからは同じ社労士として一緒に成長していけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 18:17
介護事業の指定申請
千葉県社会保険労務士会やその下部組織の支部では、社労士としてのスキルアップを図るために各種の研修を実施しています。さらに、自主的に社労士がグループで研究活動をしています。 先日そういうものの一つに参加し、介護事業の指定申請について学んできました。 事業の許可申請業務は行政書士の業務ですが、介護事業の指定申請と労働者派遣事業の届出や許可申請は社労士の業務です。 行政書士法では「行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することを業とする」となっていますが、さらに「行政... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 16:47
労働者派遣事業の届出と許可申請
現在開催中の臨時国会で、労働者派遣法(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律)の改正案が提出されています。 その提出案の中に、「特定労働者派遣事業(届出制)と一般労働者派遣事業(許可制)の区別を 廃止し、全ての労働者派遣事業を許可制とする」案が盛り込まれています。 この、特定労働者派遣事業の届出と一般労働者派遣事業の許可申請は、社会保険労務士業務となっています。 特定労働者派遣事業は、派遣労働者が常時雇用される労働者のみの場合 、一般労働者派遣事業は、:派遣労働... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 11:15
電柱広告!
電柱広告! 電柱広告に、「社会保険労務士」の文字を入れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 16:36
社会保険労務士証票
社会保険労務士証票 全国社会保険労務士会連合会から、社会保険労務士であることを証明する「社会保険労務士証票」が送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 11:36
観ました「太秦ライムライト」!
観ました「太秦ライムライト」! 関東圏では上映終了していて、関西圏へ行かないと観れないかと思っていた映画「太秦ライムライト」を、六本木で観ることができました。 「どっかで上映してくれ!」とブログに書いた直後に、「シネマート六本木」という映画館で上映してくれました。1週間くらいで上映終了となるのかなと思っていましたらロングランとなり、来週の金曜日(9月19日)まで上映してくれるそうです。そして、とうとう13日の土曜日には主演の福本さんがいらっしゃって、サイン会が開催されるとのこと!今日も結構お客さんが入っていましたネ。 映画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 22:26
社会保険労務士になりました!
社会保険労務士になりました! 9月1日付けで全国社会保険労務士会連合会に社会保険労務士として登録されましたので、正式に社会保険労務士(略して「社労士」)になりました!そこでブログ名を「おじいさん社労士&行政書士の日々」に変更しましたので、今後ともよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 10:08
映画「太秦ライムライト」どっかで上映してくれ!
映画「太秦ライムライト」どっかで上映してくれ! 東映映画の切られ役、福本清三さん。映画「ラストサムライ」に出演していてビックリ!いつものその他大勢の切られ役ではありません。セリフはありませんが(と記憶しています)、しゃべらないから余計魅力的なサムライを演じていました。 その福本さんが映画に初主演するというニュースで、またまたビックリ!そしてその映画「太秦ライムライト」が海外の映画祭で作品賞、福本さんが主演男優賞。これまたビックリ! 観てみたいのに、ここらへんではもうやっていません。和歌山、岐阜、富山へ行けば、まだこれから観れるようですが。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 10:09
2014北海道旅行記〜札幌ドーム〜
2014北海道旅行記〜札幌ドーム〜 道東旅行から帰ってきた翌日、札幌ドームへ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 12:14
2014北海道旅行記〜道東旅行後篇〜
2014北海道旅行記〜道東旅行後篇〜 網走から層雲峡までドライブ。層雲峡温泉で一泊しました。ここもバイキング形式の食事でついつい食べすぎました。食事の後は温泉へ。ここの温泉は1階にあり、入ると階段があって2階には1階より大きな湯船が。こんなのは初めてですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 12:49
2014北海道旅行記〜道東旅行中篇〜
2014北海道旅行記〜道東旅行中篇〜 納沙布岬を出発して知床に到着。そこで宿泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 17:52
2014北海道旅行記〜道東旅行前篇〜
2014北海道旅行記〜道東旅行前篇〜 札幌を出発して道東を巡る1,260キロのドライブ旅行をしました。 初日は、襟裳岬。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 21:47
2014北海道旅行記〜LCC初体験〜
2014北海道旅行記〜LCC初体験〜 札幌の友人を訪ねて、北海道へ出かけてきました。ジェットスターを利用しましたが、正直「大丈夫だろうか?」と少し心配でした。LCCはパイロット不足で欠航するというニュースがテレビで流れていましたので、「ちゃんと飛ぶんだろうか?」「安いけど、ひどい飛行機なんじゃないか?」等々。でも大丈夫でした。ちゃんと飛びました。当たり前か? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 22:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

おじいさん社労士&行政書士の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる