アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行政書士」のブログ記事

みんなの「行政書士」ブログ

タイトル 日 時
祝 10周年!
祝 10周年! 行政書士事務所を開業して10年になり、このブログも10年になります! 最近は社労士として顧問契約していただいたお客様の仕事をさせていただいています! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 08:07
今年の行政書士ポスター
今年の行政書士ポスター 今日は4時起きで早朝セミナーに参加してきました。暗いうちに車で出かけました。途中で夜明けとなり、天気が良かったので気持ちが良かったですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/07 18:22
広告活動奮闘記!〜現金封筒&タウンページ〜
昨日ようやく確定申告しました。ヤレヤレ。 19年度は新たに広告宣伝費が発生しました。そして、今年も別の広告活動に挑戦中です。 1つは郵便局の現金封筒への広告です。ATMに置いてある封筒に事務所の宣伝を印刷します。この件については電話でお話がありました。早速郵便局へ出かけて現物チェック。「なるほどこうなるのか」。郵便局の現金封筒には宣伝が入っているんですね。知りませんでしたけど、郵便局はいろんなところで広告収入を得ているようですね。この間もある会社の宣伝ビラが郵便局に置いてあるのを発見しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/11 23:21
広告活動奮闘記!〜電柱広告はじめました!〜
広告活動奮闘記!〜電柱広告はじめました!〜 電柱に大田原行政書士事務所の広告を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/19 14:58
社労士受験奮闘記!〜残念!不合格〜
本日、今年の社労士試験の合格者が発表されました。私の受験番号はありませんでした。残念! 今年の合格ラインは、午前中の問題が28点以上で各科目3点以上、午後の問題が44点以上で各科目4点以上でした。 それに対して私の得点は、午前中の問題が27点で1点の科目と2点の科目があり、午後の問題が42点でした。これは某予備校による採点です。実際の得点は、別途試験センターから通知されます。 合格率は10.6%で、平成10年以降で最高の合格率だそうです。基本的な問題が多く、簡単に言えば「簡単」な問題だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/11/09 23:06
広告活動奮闘記!〜ゆうびんカレンダーはありましたか?〜
皆さんのお近くの郵便局にゆうびんカレンダーはありましたか? 今日、我が家の近くの郵便局を3箇所回ってみました。ゆうびんカレンダーが見当たりません。カウンターに置いてある郵便局はありませんでした。 「どうしたんだろう?」「ゆうびんカレンダーはもうありませんか?」 「2週間前にカウンターに出しました」、「12日に出します」、「今月末です」。昨日の郵便局は「昨日の年賀状発売日」でした。結局全部違いました。 皆さんのお近くの郵便局も、もう終わっているところもあれば、これからの所もあります。郵便局... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 00:00
広告活動奮闘記!〜ゆうびんカレンダー配布開始〜
広告活動奮闘記!〜ゆうびんカレンダー配布開始〜 近所の郵便局では例年11月1日の年賀状発売日に「ゆうびんカレンダー」を配布しているとの事でした。そこで、今日様子を見に行きました。途中、「ゆうびんカレンダー」を持った人を見かけました。「おっ!早速貰って来た人がいる」。郵便局に入ると、ありましたありました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 21:31
広告活動奮闘記!〜エコーはがき〜
「ゆうびんカレンダー」に大田原行政書士事務所の広告を掲載した関係で、「エコーはがき」なるものを知りました。 ご存知ですか?私は初めて知りました。別名「広告付きはがき」というそうです。表面の下3分の1に広告が入っているはがきです。通常のはがきより安くて、45円で買えます。 そんなはがきがあるなら、大田原行政書士事務所の広告を入れた「エコーはがき」を作ろうかなと思って近くの郵便局に問い合わせました。 最低5万枚作らなければいけなくて、60万円位かかるそうです。ちょっと個人事務所には厳しいですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 23:36
ゆうびんカレンダーは何時配られるの?
郵便局へ行ってきましたが、まだ配られていません。何時配られるんでしょう?製作・配布元に問い合わせました。11月1日の年賀状発売開始日に配る郵便局が多いそうです。是非その頃に郵便局へ行ってみて下さい。ただ、この会社が作ったカレンダーは関東地方でだけ配られるそうです。新たな疑問発生!関東地区以外では別の会社がおなじようなカレンダーを製作・配布しているということはないんだろうか?郵便局へ行かれたときにちょっと訊いてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/15 23:39
10月は行政書士のPR月間です!
10月は行政書士のPR月間です! 毎年10月は行政書士のPR月間です。正式名称は「行政書士制度広報月間」といいます。毎年ポスターを作っていますが、今年のポスターはこれです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 23:28
「ゆうびんカレンダー」をご存知ですか?
「ゆうびんカレンダー」をご存知ですか? 「ゆうびんカレンダー」をご存知ですか?物をお見せしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/08 23:42
マイカーは移動事務所!
マイカーはホンダのステップワゴン。今年、2回目の車検でした。車の営業マンからは新車を勧められますが、今の車を手放せません。なんてったって、マイカーは移動事務所! この世代のステップワゴンには、レストランモードという座席のレイアウトがあります。ご覧の通り、テーブルがありますのでこれを机代わりに仕事が出来ます。車でお客様の事務所にお伺いします。書類をお預かりして、車の中で穴あけして紐で綴じたり、ホッチキス止めしたりすることができます。そして役所に直行!事務所へ戻らなくていいんです! そうだ!応接... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/03 23:38
建設業許可申請奮闘記!(完結編)
建設業許可申請奮闘記!(完結編) 建設業許可の更新申請と決算報告を行いました。作成した書類を持って、役所の窓口へ。12人待ちです。決算報告は経験がありますが、更新申請は初めてです。「緊張」して順番を待ちました。私の番号が呼ばれ、窓口へ。ここで書類審査。窓口の方はすごいスピードで書類をチェックしていきます。「これはどういうことですか!」「これはなんですか!」などと言われないかとヒヤヒヤ。お陰で脇の下から汗が・・・。何とか審査をパス。その後は、別の窓口へ行って更新手数料の支払。さらに別の窓口へ行って更新申請書類の副本に受付印をお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/20 22:43
建設業許可申請奮闘記(その2)!
建設業許可申請奮闘記(その2)! 昨年の会社法施行に伴って、建設業許可業者が提出する決算報告書が変更になりました。「利益処分」が廃止、「株主資本等変動計算書」が新設、貸借対照表や損益計算書の注記事項が「注記表」として独立等々。変更後初めての経験ですので、いろいろと調べながらやっています。先月、千葉県行政書士会がこの新しい財務諸表についての勉強会を開催してくれました。グッドタイミングでしたね。お陰で提出書類がだいだい完成しましたが、まだちょっと疑問点が残っています。もうちょっと奮闘しないといけません。建設業許可申請で奮闘している間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/15 22:23
建設業許可の更新奮闘記!
建設業許可の更新奮闘記! ブログをご愛読いただきましてありがとうございます。ご無沙汰しまして申し訳ございません。只今、建設業許可の更新申請書と毎年提出する決算報告書の作成中です。更新申請書の作成は初めてですので、勉強しながらがんばっています。ある一定規模以上の建設工事をする業者は、建設業の許可が必要です。そして、その許可は5年ごとに更新しなければなりません。決算報告書は去年も作成しましたが、書類が大分変わりましたので、こちらも大変です。ということであたふたしておりますので、またご報告させていただきます。 応援していただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 07:40
自動車保管場所(車庫)の変更届
自動車保管場所(車庫)の変更届 今月から自動車保管場所(いわゆる車庫)を別の月極有料駐車場に変更しました。この場合、15日以内に警察署に届けます。新しい保管場所の所在図・配置図を作成し、駐車場の賃貸借契約書のコピーを取って警察署に出かけました。窓口に申し出ると申請書をもらえますので記入し、別窓口で購入した550円の証紙、持参した保管場所所在図・配置図と駐車場賃貸借契約書コピーを添付して提出しました。しばらく待つと、新しい保管場所標章が交付されました。この届出をしなかったり、虚偽の届出を行ないますと、10万円以下の罰金で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/05 22:08
行政書士登録1周年!この1年を総括!
行政書士登録1周年!この1年を総括! 平成17年の行政書士試験に合格して、昨年の3月20日に日本行政書士会連合会に登録しました。1年はあっという間でした。この1年は実務研修の1年でした。神戸の行政書士が主催している研修、予備校の研修、千葉県行政書士会主催の研修。気がついたら営業活動がほとんでできていませんでした。今頃タウンページに電話番号を掲載する手続をしたところです。反省!遅ればせながら、営業活動をしていきたいと思っています。 1年前、行政書士試験に合格したらすぐ日行連に登録するのが「当然!」と思っていました。予備校の実務研修に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/20 21:39
タウンページ+ハローページ!
タウンページ+ハローページ! 「タウンページに電話番号を掲載しよう!」で紹介しましたように、タウンページに事務所の電話番号を掲載することにしました。ハローページを読むと、タウンページとハローページの両方に無料掲載してもらえるとかいてありました。それなら両方に掲載して欲しいと電話で要望しました。そして相談の結果、次のようにしました。同じ電話番号を個人名と事務所名で重複掲載をする。重複掲載は有料で525円(と電話の向こうで言っていたと思います)。また、タウンページには一般のものとビジネス用とがあることが分りました。事務用で電話契... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:51
タウンページに電話番号を掲載しよう!
タウンページに電話番号を掲載しよう! タウンページは「ツンドク」でした。改めて「行政書士」のページを開いてみると、先輩行政書士の皆さんが広告を掲載されていることが分りました。「あっ、あの方も」「あっ、この方も」。遅ればせながら、わたしも掲載することにしました。 ところが!「もう広告の申込受付は終了しました」。残念! ところが!!「電話番号を掲載するだけなら間に合います」。良かった! ところが!!!「ダンダンジュウロウさまの電話は住宅用です。事務用でなければ掲載できません」。 えっ!!!!「何それ!」。「住宅用」と「事務用」が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/07 22:28
行政書士試験結果が発表されました!
行政書士試験結果が発表されました! ブログの人気投票に参加しました。下にある画像のクリックをお願いします。クリックするとブログ人気ベストテンの画面にジャンプして、私のブログに人気ポイントが付きます。皆様のクリックで、私のブログをベストテン入りさせてください!よろしくお願いします!先ほど見ましたら228位でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:06
あと二日!待ちに待ったその日とは?
あと二日!待ちに待ったその日とは? ブログの人気投票に参加しました。下にある画像のクリックをお願いします。クリックするとブログ人気ベストテンの画面にジャンプして、私のブログに人気ポイントが付きます。皆様のクリックで、私のブログをベストテン入りさせてください!よろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 22:21
2007年問題とは「熟年離婚」?
「2007年問題」と言われてきた2007年になりました。「団塊の世代が大量に辞めていく。問題だ!問題だ!」と大騒ぎされてきました。団塊の世代の持ってる技術や技能をどう継承するのか、ということ等が問題として取り上げられていたように思います。ところが、ここ何日かのテレビで盛んに取り上げられているのは「熟年離婚」と「年金分割」の話題です。これが、今もっともホットな「2007年問題」!何年か前から「熟年離婚」が週刊誌ネタなどになっていましたが、最近は「年金分割」の話題とリンクしています。「年金分割」待ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2007/01/18 12:17
賀詞交歓会
賀詞交歓会 柏商工会議所主催の賀詞交歓会に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/10 22:20
あけましておめでとうございます!
新しい年、2007年の始まりです。あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。みなさんは初詣にいらっしゃいましたでしょうか?私は例年、0時をまわった所でご近所の神社を2つ回ります。今年は寒かったですね。いつもは行列ができるんですが、ちょっと遅く行きましたら行列しませんでした。「こりゃぁイイ!これからはこの時間にしよう」と思った次第です。神社では紙コップ酒とイカの足にミカンをいただきます。お酒が入ると寒さを忘れ、よい心持で帰宅しました。今年は行政書士2年目です。行政手続や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/01/01 19:19
来年の行政書士試験に向けて
友人が行政書士試験に挑戦するそうです。がまんしておこうと思ったんですが、ついつい受験の先輩面をしていろいろ言ってしまいました。気がついたら20分以上も電話していました。私は1年目の受験に失敗しました。その頃のことを思い出してみると、予備校の授業についていくだけで合格できると早合点していました。そして授業についていくだけで精一杯でした。授業を受けて家で復習+演習、また授業を受けて家で復習+演習。全科目が終わって総合演習。何も覚えていませんでした。予備校についていけば自動的に合格にたどり着けると思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/28 06:40
医療法人の設立
行政書士は、いろいろな法人の設立をお手伝いさせていただきます。いままでに、株式会社、NPO法人、宗教法人などについて紹介してきました。そして、医療法人についても係ることができます。医療法人を設立する場合、都道府県知事に申請します。複数の都道府県にまたがる場合には、厚生労働大臣です。行政書士は、その申請手続きのお手伝いをさせていただきます。医療法第三十九条 に「病院、医師若しくは歯科医師が常時勤務する診療所又は介護老人保健施設を開設しようとする社団又は財団は、この法律の規定により、これを法人とする... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 22:29
老いに備える「任意後見制度」
前回の記事「団塊の世代の心に残る歌」は、読売新聞の記事に掲載されていた団塊の世代に対するアンケートに触発されて書きました。同じ日の新聞に「老いに備える」制度として「成年後見制度」が紹介されていました。「成年後見制度」については、大分前に「成年後見制度と家庭裁判所」というタイトルで紹介させていただきました。このときに紹介しましたのは、「成年後見制度」の中の「法定後見制度」でした。これは、既に後見人が必要な状態になった方が利用される制度です。その方のご家族等が家庭裁判所に申し立てると、家庭裁判所が後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 22:02
家庭ごみの処理施設を見学しました
家庭ごみの処理施設を見学しました 先週のことですが、柏市のごみ処理施設を見学しました。行政書士は、産業廃棄物業者の許可申請のお手伝いをさせていただきます。家庭ごみの処理施設ですが、仕事に生かせるのではないかと思い、参加しました。この見学会は、私が住む町内会を含めたいくつかの町内会共同主催です。見学したごみ処理施設は3箇所でした。まずは、資源ごみの処理施設です。わが町会では、第1と第3水曜日が資源ごみの日です。各町会から、びん類、缶等の金属類、ペットボトル、古紙、古布をこの施設に集めてきます。資源の種類毎に処理して再生原料を作りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/23 20:54
松坂の年俸はいくらに?〜プロ野球選手の代理契約〜
松坂の売値が60億円だそうです。1億円が60億円に!今日、八重山商工の大嶺投手がロッテと1億円の契約金で仮契約しました。松坂も1億円だったとすると、60倍で売れたことになります。ちょっとイヤな話ですね。人身売買だと批判をする人もあるようです。これからは松坂自身の年俸を含めた契約交渉です。松坂自身が交渉するのではありません。スコット・ボラスさんが松坂に代わって交渉します。スコット・ボラス氏は、「レッドソックスと30日間の交渉期間で松坂の契約をまとめる」と新聞で報道されていました。彼の仕事を「契約代... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/16 22:44
今年の行政書士試験が終わりました!
平成18年度の行政書士試験が終わりました。大幅な変更があった今年の試験。どうなるんだろう?昨年まで受験生でしたので、大変気になります。昨日は受験生に戻ったように緊張!今日は試験官として試験会場へ。9時半集合。試験グッズとお弁当を貰って教室へ。3人1チームで試験運営。座席表などを教室の入口に掲示、黒板に注意事項を書く、受験番号札を机に貼付等々の準備作業を行なう。早弁の後、試験問題と解答用紙を試験本部へ取りに行く。受験生がそこかしこで試験を始まるのを待っています。そんな受験生を見るとこちらも緊張!1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/12 22:15
いよいよ目前に迫った行政書士試験!
試験日は今度の日曜日の12日です。昨年まで受験生だった私にとって、この時期になると今年の行政書士試験も気になります。気になる理由の一つが、行政書士試験の改正です。今年から試験が変わります。昨年の合格率が史上最低の2.6%でした。すいません、ちょっと自慢。他に自慢できるものがないものですから、お許しください。試験に合格したことを自慢してもしょうがない。仕事で自慢できなければ、と今は分っています。早く仕事で自慢できるようにがんばります。話がそれましたが、去年史上最低の合格率だったのに、今年はさらに難... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/08 22:26
行政書士実務研修「法人設立」修了!
行政書士の新人は、勉強勉強の毎日です。千葉県行政書士会やその下部組織の東葛支部の研修案内があると、ほとんど全ての研修の受講申込をしています。そして今日、「法人設立」業務の研修が終了しました。10月19日から4回に分けて、会社法、株式会社の設立、NPO法人の設立の研修があり、今日は宗教法人の設立業務について学びました。宗教法人を設立するためには、都道府県知事あるいは文部科学大臣に対して申請手続きをします。申請が認められるまで何年もかかる大変な仕事です。宗教法人として認められるためには、継続的な活動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 22:08
行政書士会東葛支部研修旅行報告
行政書士会東葛支部研修旅行報告 千葉県行政書士会東葛支部の研修旅行が土日にありました。行き先は福島県です。写真でご紹介しましょう。 まずは、会津武家屋敷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/29 23:37
無料相談会
無料相談会 今日(15日)は、柏市で行政書士無料相談会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 19:21
柏ナンバー評判記
柏ナンバー取得2日後にご近所のスーパーへ出かけたところ、駐車場整理のおじさんに声をかけられました。「1,480円取られるの?車買ったばかりだしやめておこう」。「ガクッ」。今日も同駐車場に駐車中、私のナンバープレートを見たのでしょう、何人かの声が聞こえました。「もう柏ナンバーに換えたんだ」。そして、「柏の字が細くて貧弱だね」の声が複数聞こえました。見比べてみると、確かに少し字の線が細いようです。1字だし、もう少し太い字でドッシリト書かれていた方がカッコイイと思われます。どちらにしても皆さん感心は高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 18:28
出張封印〜柏ナンバー交付開始に関連して〜
出張封印〜柏ナンバー交付開始に関連して〜 柏ナンバーの交付が開始された10日に、柏市役所でセレモニーがありました。場所は、柏市役所第6公用車駐車場です。柏市長車、柏市議会議長車、柏市防災安全パトロール車などの公用車9台を柏ナンバーに交換し、「出張封印」しました。前回の記事で紹介した封印の写真をもう一度ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/12 23:01
ご当地ナンバー獲得体験記!
ご当地ナンバー獲得体験記! 今日から、各地で自動車のご当地ナンバーが交付されました。わが「柏」ナンバーもデビューしましたので、早速ゲットしにまいりました。11時前だったと思いますが、国土交通省関東運輸局千葉運輸支局野田自動車検査登録事務所(長〜い)に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/10/10 21:56
行政書士ここにあり!
行政書士ここにあり! いよいよ、先日紹介しましたアグネス・チャンのポスターの出番がやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 21:32
柏ナンバーが10月10日交付開始!
千葉県の自動車ナンバーは千葉ナンバー、習志野ナンバー、袖ヶ浦ナンバー、野田ナンバーの4つでしたが、今月10日に新しく「柏ナンバー」ができます。これは、地域振興や観光振興等の観点から新たな地域名表示ナンバープレートを導入する国の施策によるものです。導入されるのは、 ●平成18年10月10日から交付開始される 「柏」・「仙台」・「会津」・「那須」・「諏訪」・「金沢」・「川越」・「高崎」・「成田」・「伊豆」・「豊田」・「岡崎」・「一宮」・「鈴鹿」・「堺」・「倉敷」・「下関」の17ナンバー ●平成... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/10/02 22:16
がんばれ行政書士試験受験の皆さん!
今年の行政書士試験日まで47日となりました。数えたわけではありません。去年愛用させていただいた受験生向けホームページのカンウンターを参照させていただきました。去年でしたら、残り30日弱という所です。私はこの頃ちょっとパニックになっていました。残り一ヶ月になってしまったけど「何をしたらいいだろう」と不安になり、受講していた通信教育の先生に質問メールを出しました。そうしましたら、大変丁寧なメールが返ってきて、その返信メールのハードコピーを目の前に張り出して最後の追い込みを行ないました。今年の試験は大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 22:56
家庭裁判所への申立て〜不在者財産管理人の選任〜
今日は、東京は霞ヶ関にある東京家庭裁判所まで出かけましたので、家庭裁判所のお仕事について紹介しましょう。以前の記事で、「法定後見人」の選出という仕事について紹介しました。今日は、「不在者財産管理人」の選出という仕事について紹介します。遺産相続の時に、「遺産分割協議」(誰がどの遺産を相続するのかを相続人が集まってする相談)をしたいんだけど、行方不明の相続人がいるので相談できないということがあります。相続人が一人でも欠けると「遺産分割協議」ができません。そこに登場するのが、「不在者財産管理人」です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/19 23:00
おじさん行政書士の必需品〜乗り換え案内〜
おじさん行政書士の必需品〜乗り換え案内〜 行政書士に成ってから、駅のホームの柱に貼ってある「乗り換え案内」を重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/09/17 19:07
ちょっとだけブログ名を変更!
ブログ名をちょっとだけ変更しました。「〜」の後ろを「ちょっと早めの再出発」としました。団塊の世代の退職が来年2007年から始まります。私は昭和23年生まれなので、60歳まで勤め上げますと2008年に退職となるはずでした。それを「ちょっと早め」て、昨年退職して「行政書士」として再出発しました。「ちょっと早めの再出発」ですので、これから再出発される団塊の世代の方々のお役に立てることがあるかもしれません。行政書士は、会社やNPO法人設立書類の書士でもあります。 今日は紀子様に男の子が生まれた、という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 21:55
裁判の見学・傍聴
今日も「ハンカチ王子」騒動は継続しているようです。民法のニュース番組では、「あっ、ブルペンで練習している斉藤投手がハンカチを使った」と大騒ぎでした。しかしそれは斉藤投手ではなく、斉藤投手の手前で練習している投手でした。それなのに、「斉藤投手がとうとうハンカチを使った場面を見たぞ、放送できたぞ!」、と勘違いの大騒ぎ。醜態!そして今日のもう一人の主役は堀江被告でした。こちらも民法のニュース番組で、「堀江被告は昼に○○を食べたけど、本当は焼肉を食べたかったそうです」と大はしゃぎ。醜態!この日の裁判を傍... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/04 21:59
ハンカチ行政書士登場?
ハンカチ行政書士登場? 「ハンカチ王子」騒動はまだ続きそうですね。9月15日でしたか(うろ覚え)、高校生のプロ入り宣言日だそうですから、それまでは大騒ぎでしょうね。その時に「ハンカチ王子」がプロ行き宣言したら、さらにその後も大騒動!今日のテレビで、プロレス界の「ハンカチ・プロレスラー」が紹介されていました。どこまで飛び火するやら。「俺の方が早くからハンカチを使っている。俺こそ元祖だ!」などと言っていましたが、それなら私も言います「私こそハンカチ行政書士だ!」。今年の夏は、「ハット」とタオル地ハンカチにお世話になりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/03 22:34
東京入国管理局
東京入国管理局 昨日の金曜日は、初めて東京入国管理局へ行きました。外国の方の在留許可申請や在留期間の延長あるいは定住や永住の申請をする場所です。「申請取次行政書士」(私もそうです)は、外国の方に代わって申請手続をしに来ることができます。浜松町から羽田空港行きのモノレールに乗って最初の駅「天王洲アイル」で降ります。モノレールの下を浜松町の方へ戻り、しばらくいって大きな交差点を右折すると大きな船が見えます。いやいやそうではありませんでした。港区の清掃工場の大きな煙突でした。その近くに東京入管のビルがあります。駅から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 21:58
ハット!それは行政書士の必需品?
ハット!それは行政書士の必需品? 8月も今日で終わりです。日も大分短くなりました。でも今日は良い天気で暑い一日でした。こういう暑い日には「ハット」のお世話になります。会社勤めをしている時には、仕事で「ハット」を被ったことはありませんでした。内勤だったためです。行政書士になって外に出歩くことが増えました。今日のような暑い日には帽子が欲しくなります。持っている帽子は、ほとんどがキャップです。ハットも2つ持っていましたが、ビジネス用ではありません。そこで、この夏に初めてビジネスで使える「ハット」を購入しました。「おじさんくさいなぁ〜!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/31 21:44
行政書士会の新ポスター完成!
行政書士会の新ポスター完成! 行政書士会の新ポスターが完成しました。アグネス・チャンです(今までのポスターは星野知子さんでした)。毎年10月を「行政書士制度強調月間」と命名し、行政書士のPRをしています。ポスターの作成と掲示は、PR活動の一環です。強調月間には、各地で無料相談会を開催します。相続についての相談が一番多いようです。無料相談会をやっているのを見かけたら、是非覗いてみて下さい。お待ちしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/28 21:16
入管実務研修
入管実務研修 今日は、あの「砂防会館」で「行政書士入管実務研修会」が開催されました。清水一行の小説砂防会館3Fで描かれているように、田中派事務所があった所だそうです。今はどんな組織が入っているんでしょうか?マスコミのカメラマンのような人たちが何人か「たむろ」していて、会館前に入ってきた車にカメラを向けていましたが。行政書士の組織から研修の開催案内が来ると、兎に角受講申込をしています。今日の研修もどういうものか分らずに申し込みました。受講してみて分りました。今年の5月に「届出済証明書」を貰いました。これは、入管... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 21:42
新人行政書士研修会!
いろいろと忙しい一週間がスタートしました!今日は、千葉県行政書士会の総務部主催「新入会員研修会」でした。行政書士として守らなければならないルールの確認と、先輩からの経験談をお聞きしました。その後、希望者だけ懇親会に参加しました。先輩の経験談も参考になりましたが、懇親会が特に良かった!経験談を話してくださった先輩に突っ込んでお話を聴くことができましたし、県書士会長、副会長、総務部長、次長、総務部員の理事と沢山の先輩に貴重な経験談をお伺いすることが出来ました。さらに、同期の新人の方々とも知り合いにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/21 22:24
もらえないということはないんだな!
今日は駅前の盆踊り大会を報告する予定でしたが、時計を見たら終わっていました!昨日と今日は本棚整理。部屋の中はしっちゃかめっちゃか!行政書士関係の研修資料や市販本が本棚に入りきらなくなったので、思い切って本棚を整理しました。本棚の本ってただ場所を占有しているだけで、もう一度読むことがほとんどありません。一度読んだら中古本屋さんへ売っちゃえばいいんですが、何十年も本棚にあった本はなかなか手放すことが出来ません。そこを思い切って、何冊か捨てることにしました。本達と格闘している時に、ついつい読んでしまう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/13 22:32
感謝!
今日は勉強会でした。毎月、千葉県行政書士会東葛支部の有志による勉強会に参加させていただいています。本当は「give & take」でなければいけないと思いますが、新人の私は「take & take」。感謝!そのうち「give」させていただきます。特に今日は、勉強会に参加する新人が増えたということで、先輩が「車庫証明」の実務経験を話してくださいました。書士会に入る前は、「先輩が教えてなんてくれないよ!お互い商売敵なんだから」というようなことを言われたことがあります。しかし、この勉強会に参加して、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 23:02
パチンコ店の営業許可申請
駅前にパチンコ店がある街は多いのではないでしょうか。私の最寄り駅の駅前にもあります。私達にとって身近なパチンコ店ですが、パチンコ店を開業してオーナーになろうという方がいらっしゃいましたら、行政書士に一声おかけください。パチンコ店を開業するには、公安委員会に営業許可を貰わないといけません。行政書士は、この営業許可申請手続きをさせていただきます。「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」では、パチンコ店のほか、キャバレー、スナック、パブ、ナイトクラブ、マージャン店、ゲームセンター等々を風俗営... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 21:54
千葉県行政書士会だって沢山研修をやってるゾ!
Wセミナーの実務研修では東京都行政書士会の先生方に大変お世話になりました。しかし、先生方は「東京都行政書士会は研修を沢山やってます」とおっしゃられるので、「千葉県はどうだろうか?」と心配になりました。しかしながら、千葉県行政書士会も沢山の研修を開催していることが分りました。私は研修の案内が来るとほぼ全部を受講していますので、受講で忙しいこと!今日も2つ申し込みました。新人は、勉強も仕事! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/31 22:49
ホームページがどんどん良くなってます、かな???
このところ毎日ホームページの更新作業に追われております。どんどん良くなっています、かな???初版公開時はトップページだけでしたが、いくつかトップページからリンクするページを作りました。その一つが事務所ならびにその所長兼なんでも屋の私の紹介ページです。「あれっ?」と失敗しながら、私の写真も掲載できました。ちょっとアップすぎますが。「写真は真実を写す?」か疑問ですので、どこまで私の真実を写しているか分りませんが?それにしてもアップ過ぎますので、写真の取り直しはしたいと思っています。アクセスカウンタに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/28 21:38
こんなNPOもあった!
この青空を見てください!久しぶりの青空。「気持ちいい!」。話は変わって、今朝の新聞、いや日付が変わってしまったので昨日の朝刊に、日本伝統芸能振興会が紹介されていました。「伝統芸能愛好会」(3人だけの私的な集まりです)の会員である私ですので、「む、伝統芸能!」と反応してしまいました。国立劇場には、将来の歌舞伎役者を育てる研修制度があります。ここで研修を受けられるのは、中学卒業してから。歌舞伎の御曹司はもっと早くから育成されている。そこで、この「伝統芸能愛好会」は小学生に歌舞伎を体験させる活動をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 00:55
ホームページ初版完成!
つたない出来ではありますが、事務所のホームページを作りました。まだ、トップページだけです。リンク集から飛んでいってご覧いただけたらありがたいです。これから、トップページからリンクする詳細ページを作ったり、各ページのデザインを見直したりして、のろのろと、良いページにしていきたいと思っています。ご感想・ご意見・叱咤激励等々なんでも結構ですので、コメントなりメールなりいただけたら幸いです。これからも、ブログともどもホームページの方もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/25 14:26
行政書士はNPO法人の設立をお手伝い!
欽ちゃん球団が話題になったので、「そういえば、わが街柏にも野球チームがあったな!」と思い出しました。それは、元中日ドラゴンズで大活躍した谷沢さんが設立した「谷沢野球コミュニティ千葉」です。ホームページを発見して初めて知りました。NPO法人なんですね。以前、オペラのNPO法人を発見してびっくりしましたが、野球チームにもNPO法人がありました。NPO法人ってどのくらいあるんでしょうか?日本NPOセンターのホームページには、14,000という数字が紹介されています。我々行政書士は、NPO法人設立手続を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 22:15
ホームページ作り再開!
3月9日にホームページ作りを開始しましたが、挫折!改めてホームページ作りに取組み始めています。「できるホームページ・ビルダー10」という本を最初から順番に実践しています。この本の通りにやっていけば、ホームページが出来上がりそうです。まず、サンプルを使ったホームページ作りに挑戦し、次に白紙ページ上にワープロ感覚で文字や画像を配置して作る方法に取り組んでいます。最初に公開するホームページは幼稚なものになりそうです。行政書士の先輩方のホームページを参考にしながら、だんだんと良いものにしていきたいと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 21:58
街の法律家としての意識の芽生え!
現在住んでいる街には、20年ほど前に引っ越してきました。2年前までは東京の会社へ通勤していましたので、家はただ寝に帰る場所でしかなかったような気がします。2年前の4月からは通勤がなくなりましたが、去年の10月までは行政書士試験の受験勉強でひきこもり生活でした。家には住んでいましたが、この街に住んでいるという実感が希薄だったように思います。ところが、今年の4月に行政書士事務所を開業し、地元での活動が増え、地元意識が芽生えました。それを意識した瞬間があります。それはある夜のことでした。行政書士の会合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 22:49
行政書士は帰化の申請をお手伝いします!
サッカーW杯が終わりました。日本チームの三都主アレサンドロ選手は、ブラジルから帰化した選手です。サッカー選手には、帰化した選手が結構いるんですね!日本に限らず、他の国のチームにも。お相撲の世界にも、帰化した力士がいます。モンゴル出身の旭天鵬関です。現役よりも、引退して帰化することによって、親方になる方が多いですね。親方になるためには、日本国籍でなければいけないようなんです。古くは高見山大五郎(日本名は渡辺大五郎)親方。懐かしいですね。先代の貴ノ花を国技館に応援に行きましたら、いました、小山のよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/14 22:05
異色の研修!
今日はむし暑かったですね!電車を3回も乗り継ぎ、1時間以上の時間をかけ、むし暑さにへとへとになりながら、研修会場にたどり着きました。今日は、行政書士実務の研修と、日々の記帳についての研修をはしごしました。士業にとって、研修は大切です。実務についての研修がほとんどですが、今週は異色の研修がありました。エニアグラムの研修です。これは、人間の性格を9つのタイプに分け、自分のタイプや他の人のタイプを知り、良い人間関係の構築や円滑なコミュニケーションに役立てようとするものです。我々行政書士は実務に精通して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/12 23:45
アニメで紹介する行政書士業務!
日本行政書士会連合会のホームページでは、行政書士の業務をアニメで紹介しています。リンク集にも追加しておきましたので、是非ご覧になってください。「街の法律相談ムービー」というコーナーでアニメを見ることができます。なお、日本行政書士会連合会は、行政書士が所属している全国組織です。下部組織に、都道府県単位の行政書士会があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 21:46
相続税の非課税財産!
行政書士業務には、相続関係業務があります。遺言書作りのお手伝いをしたり、遺産分割協議書を作ったりします。相続というと、気になるのは相続税ですね。でも相続税がかからない非課税財産というものがあるんです。いくつか挙げてみましょう。まず、お墓です。墓地や仏壇、仏具などもそうです。ただし、日常礼拝している物でなければいけません。ナントカ探偵団!などというテレビ番組に出てくるような、骨董的価値があって投資対象として所有しているものはダメです。また、国、地方公共団体、特定の公益法人に寄付した財産は非課税です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/06 22:16
行政書士は頼れる街の法律家!
行政書士のポスターのモデルが星野知子さんからアグネス・チャンさんに代わるようです。毎年10月は「行政書士制度強調月間」です。この月は、全国各地で、行政書士による相談会などが開かれます。10月に向けて、平成18年度の行政書士制度PRポスターが撮影されたそうです。モデルはアグネス・チャンさんです。現在のポスターは星野知子さんですが、何かちょっと違うような・・・。みなさん、いかがでしょうか?10月にはアグネス・チャンさんのポスターが皆さんのお目に留まるのではないかと思います。是非、相談会にいらっし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/02 23:14
東京法務局にしようか千葉地方法務局にしようか?
おじさん行政書士、千葉地方法務局に現る!今日は、「登記されていないことの証明書」をいただきに出かけました。この証明書はどこの法務局でももらえるわけではないんですね。各地の本局と言われるところじゃないとだめなんです。支局とか出張所ではだめなんですね。「支局なら近くにあるんだけどな!」。本局となると、東京は九段下の東京法務局か、千葉地方法務局まで行かないといけません。両方とも1時間半近くかかります。「どっちにしようかな?」。結局、今回は千葉地方法務局を選択しました。最近、どこへ出かけても、3回ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 22:12
「登記されていないことの証明書」って何?
私は、今年3月20日に、正式に行政書士となりました。行政書士となるためには、日本行政書士会連合会に「行政書士として登録してください」と申請する必要があります。その申請書類の中に「登記されていないことの証明書」というものがありました。「何それ?」。行政書士法という法律に、こういう人は行政書士になれませんよ、と定められています。未成年者はだめなんですね。行政書士になれません。罪を犯して、罰を受けていない人もだめです。「禁錮以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、または執行を受けることがなくなって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 22:16
成年後見制度と家庭裁判所
本日は、家庭裁判所に出没!ここは、千葉家庭裁判所松戸支部。「成年後見申立ての手引き」をいただきました。以下、この手引きから紹介しましょう。認知症高齢者、知的障害者、精神障害者などの判断能力が不十分な方を守り、支えるために、申立てにより、家庭裁判所が後見人を選任します。本人の判断能力は、「後見」、「保佐」、「補助」の3段階に区分されます。「後見」レベルの後見人を「後見人」(ややっこしい!)と言います。「保佐」レベルは「保佐人」、「補助」レベルは「補助人」。医師の診断結果を基に、「後見」か「保佐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 22:24
商工会議所入会
商工会議所の方が、「会員之章」をわざわざ持ってきてくださいました。先月、入会手続をしました。商工会議所は、「一つの市内に事業所を持つ企業が集まって、地域経済の発展、企業の経営環境の改善について考え、意見を出し、行動する経済団体」です(柏商工会議所入会案内より)。会員は、建設業部会、工業部会、商業部会、金融保険業部会、保険環境衛生部会、サービス諸業部会そして法務医療教育部会のどれかに所属します。私は、「法務医療教育部会」所属となりました。行政書士、弁護士、弁理士、司法書士、公認会計士、税理士、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/22 22:35
行政書士のお仕事シリーズ〜産廃〜
今日はゴミ出しの日でしたか?私の町会は、「容器包装プラスチック類」「資源品〜古紙、古着、PETボトル、空きビン等」と、いろいろなゴミを出せる待望の日でした。こういう一般家庭のゴミ以外に、事業活動に伴って排出されたゴミ、というのがあります。「産業廃棄物」といいます。この「産業廃棄物」の収集運搬業者は、知事(市長のこともある)の許可を受けなければ仕事ができません。行政書士は、業者から依頼されて、この許可申請手続を行ないます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 22:27
内閣府、都庁、そして落語
首相官邸ホームページを見に行ったら、なんと小泉首相と松浦亜弥さんのツーショット!「総理大臣官邸で、麻薬乱用防止推進「『ダメ。ゼッタイ。』普及運動」のキャンペーンキャラクター、松浦亜弥さんの表敬を受けました。」とのコメントあり。金曜日は、首相官邸の厳重な警護振りを見てきました。近寄り難し!目的は、首相官邸の前にある内閣府です。こちらも入りにくし。ガードマンが沢山!しっかりガードされています。緊張しながらも、無事入館!内閣府にはNPO室というものがあります。ここで、NPO法人設立手引を入手。事務所が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/17 19:19
経営事項審査とは?
このところ研修攻めです。先週は、予備校の実務研修を集中的に受けました。今週は、千葉県行政書士会の研修です。14日は、平成18年度の千葉県の経営事項審査についての研修がありました。「経営事項審査」とは、公共工事を請け負う業者の施工能力を客観的に審査しようとするものです。公共工事を請け負おうとする業者は、この審査を受けなければなりません。この審査では、経営規模(完成工事高、自己資本額等)、経営状況(利益率等)、技術力(技術者数)、その他(福祉の状況、安全成績等)を審査します。当日は、千葉県の建設・不... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/15 21:38
建設業許可
今日は、お隣の市、流山市の流山市生涯学習センターまで出かけました。同センターでは、オープン記念行事「流山まなび・ふれあいフェスタ 2006」が開催されました。あいにくの雨で、整理のおじさん達もヒマそう。フェスタで行なわれた、流山市の合唱団の精鋭達(?)によるコーラスを聴くのが目的です。本当は歌う予定だったんですが、自分のパート(バリトン)を覚えられずに参加見送り。情けなや!でも、聴くのも良いものです。聴くほうが良いかも(バシ!ハリセンの音)。ところで、この生涯学習センターは、つくばエキスプレスの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 22:32
行政書士って何するの?
行政書士より司法書士の方が有名ですね。「行政書士事務所を開業しました!」と言うと、「書士」という言葉に反応されて、司法書士と間違われる方が多いですね。皆さん、不動産登記で司法書士にお世話になったのかもしれませんね。私もお世話になりました。我が家の抵当権抹消登記を司法書士にお願いしたのは、行政書士試験に合格した後でした。「これからは行政書士なんだからこれくらいはやらなくちゃ!」と思いましたが、「よく分らないし面倒だ!」と司法書士に依頼しました。行政書士は登記の仕事をやることができませんが、私が私の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 21:45
成年後見制度
北海道から帰ってきた今週は、研修Weekです。昨日と今日は1日に2つの研修です。今日の夜は成年後見制度について教えていただきました。最近、悪徳リフォーム業者にお年寄りが狙われた事件が話題となりました。お年寄りに限りませんが、判断能力が不十分な方々を保護するために、正常な判断能力を有する者が後見する制度です。司法書士は「成年後見センター」を既に立ち上げていますが、行政書士も後見人として活動しています。今日は、既に後見人として活動した方から、お話を伺いました。成年後見には、「法定後見」と「任意後見」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/09 22:53
早くも模擬試験!もうそういう時期なんですね
現在受講中の実務研修が6月10日に最終回を迎えます。ここんところさぼっていましたので、まとめてビデオで受講しています。実務研修会場のWセミナーへ行きましたら、模擬試験のパンフレットが目に付きました。もうそういう時期なんですね。私はもう試験に合格した喜びに浸る時期は過ぎ、お客様にいかに実務を発注していただけるか?そのことで精一杯の日々です。しかし、模擬試験のパンフレットを見て、去年のことを思い出しました。答練という擬似模擬試験(?)と模擬試験を複数の予備校で受講(受験?)しました。Wセミナーの答練... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 23:22
県書士会総会
本日27日(土)、千葉県行政書士会総会が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 22:51
あったー!
今日は予備校へ勉強に行きました。建設業関連業務の勉強をしてきました。@建設業許可申請−500万円以上の工事を請け負う業者は、知事や大臣の許可を貰わないといけませんA更新−一度獲得した許可は5年ごとに更新しなければなりませんB経営事項審査−公共事業の入札に参加する業者は、入札に参加するに相応しい業者かどうか、審査を受ける必要がありますC変更届(決算報告等)。行政書士は、業者に代わって以上のような申請業務を行ないます。私はついこの間、Cの仕事をしました。お昼ごろに高田馬場(あの堀部安兵衛で有名な)駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 21:52
お久しぶり!東京ビッグサイト
先輩行政書士のご紹介で、有明の東京ビッグサイトへ「環境展」を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 22:03
へえ〜!オペラのNPO法人!
テレビでニュース番組を見ていると、NPOのニュースを日常的に見かけるようになりました。そして何と、オペラのNPO法人を発見しました。「みんなのオペラ」というNPO法人です。オペラ歌手の岡村喬生さんが芸術総監督をされているそうです。NPO法人は、「特定非営利活動法人」といいます。「非営利活動」なんですね。NPO法人になるためにはいろいろな要件があって、その一つが「非営利性」です。だから利益が出ても、みんなで山分けというわけにはいかない。それから、活動分野が17種類に限定されています。「みんなのオペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:30
写真は真実を写す?
ブログ「定住、永住・・・」で紹介した「申請取次行政書士」に成るための手続き中です。ところが、申請書類に添付する写真で四苦八苦しています。2センチ×2センチの写真を2枚添付する必要があるんです。街中を探し回りました。このサイズの写真を作ってくれる証明写真ボックスを。でもないんです。駅前のボックスで、一番小さい自動車免許用写真を撮りました。でもデカ過ぎます。「そうだ市役所へ行こう!」。この間、市役所で住民基本台帳カードを作成しました。このカードの写真を見たら、2センチ×1.5センチです。「よし!市役... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/17 19:05
ようやく!
古いパソコンをようやく処分できました。去年か一昨年からパソコンをゴミ出しできなくなりました。このことは、行政書士試験の一般教養で勉強したのにもううろ覚え!あちゃ〜!ダメですね。そこで、メーカー(実は私が3月まで勤務していた会社。愛社精神!ですね。ちゃんと自分の会社のパソコンを使っていました。今のパソコンもですヨ!)のホームページから回収依頼→回収費用振込伝票が送られてくる(今回は4,200円でした。今のパソコンは回収料金込みになっていると思いました。私のは古すぎて〜8年ほど前のパソコン〜回収依頼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 22:58
先輩の皆様よろしく!
今日は、千葉県行政書士会東葛支部の総会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/13 21:18
定住、永住・・・
今日は、久しぶりに、若者の街渋谷へ行ってきました。私も若者であった時にはよく行きました。今は、渋谷だとか新宿だとかは「疲れる!」。今日は、「行政書士申請取次事務研修会」なるものを受講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 22:22
ほっ!
初仕事、無事完了しました。いやいや、都庁で受付印を押してもらった「営業年度終了届」を依頼人に渡して本当の「完了!」ですね。都庁3階にある提出窓口に、銀行や郵便局にあるような番号札発券機があります。そこから番号札を1枚取り、待つこと数分、私の番号が呼ばれました。「営業年度終了届」を2通、正と副を係りの方に渡しました。係りの方が何かチェックされています。チェックポイントが決まっているようです。「日付をご記入ください」と言われ、提出書類1ページ目の日付欄に本日の日付を記入しました。そこへ係りの方が受付... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/10 22:20
不安・・・
建設業(今回の依頼主は内装業)の「営業年度終了届」(ようするに決算報告書)を提出する形に仕上ました。後は、依頼主の実印を押していただくだけです。明日、依頼主のところへ出かけて、その足で都庁へ回り、提出しようと思っています。初めてのことですし、まだ疑問もあります。どういうことになりますか?不安・・・。まあ、都庁の窓口の人に教えてもらうつもりで行きます。都庁の窓口近くには相談コーナーがありました。あれはどうやら行政書士の先生が常駐しているようです。東京都行政書士会の先生だと思います。ご挨拶を兼ねて教... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 22:05
今週中には都庁へ、そして芝桜は?
依頼を受けた建設業の「営業年度終了届」を「一応」作り上げました。「一応」というのは、まだ疑問点がある、ということです。そこで、支部長先生に電話しましたら、「今、いいよ!」とのお返事。食事時にもかかわらず、おじゃましました。親切にも、1時間半も時間をかけてご覧頂き、アドバイスを頂きました。明日、そのアドバイスを基に修正します。今週中には都庁へ提出できそうです。すると、「芝桜」にお目にかかれるかな?今日、友人から綺麗な「芝桜」の写真を送っていただきました。5月3日に行ったそうです。さすがに混んでいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/07 22:12
えっ!書士会総会!
千葉県行政書士会の総会の案内状が届きました。5月27日開催です。「えっ!メゾピアノの発表会の日じゃないか!総会は13日じゃなかったの?」。27日は、私の参加している「メゾピアノ」というピアノ愛好会の発表会があります。1年近く練習していないのでピアノでは参加できませんが、せめてビデオカメラ担当で参加させていただこうと予定していました。「確か総会は13日と聞いていたので大丈夫だと思っていたのに」。そうしましたら、今度は千葉県行政書士会東葛支部の総会の案内状が届きました。「あちゃ!13日の総会って、支... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 22:03
お仕事、お散歩、そして営業・・・
建設業営業年度終了届用紙を、国土交通省ホームページから「PDF to Data」ソフトでWord化しましたが、結局そこからさらにExcel化しました。将来も使う用紙なので、その方が使い勝手が良いので。一日家に閉じこもって作業をしていたので、散歩に出ました。一日一回は散歩する計画です。2年前に行政書士試験勉強生活に入り、通勤地獄から開放されたらたちまち運動不足になりました。10キロ以上体重が増え、今や適正体重を20キロ近くオーバー。医者に「一月後までに体重を2キロ減らしましょう」「食べ過ぎないよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/27 22:15
情熱を持ってがんばるゾ!
開業前に読んだ本を、いまこそ読むべきではないかと思い、丸山学先生の「行政書士になって年収1000万円稼ぐ法」を読み、今は深田由美先生の「行政書士独立開業!こうすれば成功する」を読んでいます。「新人は出歩くことが仕事だ。受験生時代の習慣が抜けきれず、依然として勉強机にしがみついてばかりいると、飢え死にしてしまうので、注意」とは深田先生の言葉。そこで、まずは「営業!」、そして人の輪を広げること、と、知り合いに名刺を配り、研修に参加して士業の輪を広げる努力をしてきました。しかし、それにしても勉強が不足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 22:20
建設業許可申請関係書類ダウンロード奮闘記!
建設業の営業年度終了届関係の用紙を、東京都庁の用紙販売所で購入しました。しかしながら、「国土交通省のホームページからもダウンロードできます」とのことでしたので探しました。これがなかなか見つからない。ようやく発見してダウンロード。PDFでした。今度は電気屋に飛んでいって、「いきなりPDF to Data」なるソフト購入。ところが、よく見れば、国土交通省からダウンロードしたPDFに、営業年度終了届用の「変更届出書」がない(探し方が悪いのかもしれませんが)。しかたがないので、東京都庁の用紙販売所で購入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/24 21:47
ゴム印発注、そして再びのチューリップ
依頼者に、去年までの営業年度終了届を見せていただいて気付いたことがありました。ゴム印を発注していないことです。住所、事務所名、氏名、電話&ファックス番号のゴム印を、縦版と横版の2種類発注しました。そして、再びチューリップを見に行きました。母から「あの素晴らしいチューリップを娘にも見せたい」とリクエストがあったためです。昼に突然雨が降って心配しましたが、午後になると素晴らしい青空になりました。今日も良い香りで、素晴らしいチューリップでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 22:22
初仕事(営業年度終了届)その2
今日は、お客様を訪問しました。営業年度終了届には、工事経歴書、直前三年の各営業年度における工事施工金額表、財務諸表、営業報告書、納税証明書等を添付します。お客様に工事経歴書用紙に記入していただきました。また、私が財務諸表を作成するために、決算報告書をお借りしました。これから、財務諸表を初めとして必要書類を作成し、提出できる形にします。実は、お客様というのは、私の親類です。私は恵まれています。そういう親類がいて。最初はなかなか仕事が入らないようです。予備校の実務研修ガイサンスで、「開業半年後に初仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 22:45
初仕事!建設業営業年度終了届
行政書士としての初めての仕事をさせていただけることになりました。やらせていただくのは、建設業の営業年度終了届(決算終了届)です。これは、営業年度終了後4ヶ月以内に提出しなければいけません。営業年度が2月から1月ですから、5月までに提出です。今日、東京都庁へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 23:21
ようやく出来ました表札!そしてチューリップが満開!
表札「大田原行政書士事務所」がやっとできました!発注後17日でした。待ちました!そして、久しぶりの晴天に誘われて、チューリップを見に行きました。場所は、柏市あけぼの山公園。毎年行きますが、こんな満開のチューリップは初めて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/17 21:47
丸山学先生「ノーリスク起業予備校」受講しました
「ノーリスク起業予備校」は、従来、月1回の開催で、数ヶ月かける研修だったと思います。それが、今回は土日の連続する2日間での開催になりました。学んだことをすぐ行動に移すために、この運営形態の方が良いのではないでしょうか。遠くからの方も参加しやすいですし。今回、大阪や滋賀県の方が参加していました。参加者は士業の方ばかりかと思っていましたが、コーチングで独立を考えている方、労働安全コンサルタントで独立を考えている方等々、いろいろな方がいらっしゃいました。丸山先生は起業のプロとして、士業の世界だけでなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 22:42
丸山学先生
税務署に開業届けを出してから10日になりました。この時期にこそ読むべきではないかと思い、丸山学先生の「行政書士になって年収1000万円稼ぐ法」を改めて読んでいます。本というものは、読むたびに発見があります。前は何を読んでいたんだろう、と思ってしまいます。落語や漫才をしたことがある、ということが書かれていました。「お笑い4人組」を結成している私としては迂闊でした。この記述に全然記憶がありません。私の参加している「お笑い4人組は」、落研崩れのご隠居さん、落研ではないが落語を演じれば名人級(?)の音好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 23:03
行政書士申請取次関係研修会
本日午前0時過ぎに、「行政書士申請取次関係研修会」の申込票をファックス送信しました。この研修は、外国人の方の在留許可申請とか帰化申請等の代理申請ができるようになるための研修です。今年度最初の研修が5月11日に開催されますが、その申込が本日開始されました。是非第1回に参加したかったので、日付が変わって12日になった途端に申し込みました。その努力(?)の甲斐あって、参加できることになりました。受験番号が「10」番だそうですが、私の前に9人申し込んだ人がいたのでしょうか?すごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 21:33
ちょっとだけブログ名変更!
昨日、開業届けを提出しましたので、大田原行政書士事務所開業!ということで、ブログ名をちょっとだけ変更しました。これからもよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/07 09:13
実務研修「知的財産業務」
Wセミナー実務研修講座第8回です。第8回にして2回目のライヴ参加です。なんというりっぱな出席率!もちろんライヴ参加できなかった回は、ヴィデオで参加しています。行政書士会は、全国の都道府県に著作権相談員を置き、国民からの著作権に関する相談に応じる制度を作っています。二日間の研修を受け、効果測定に合格すると、著作権相談員に成ることが出来ます。平成18年3月現在、全国に3千人以上の著作権相談員がいます。行政書士の行なう著作権業務は、相談、調査(著作物が保護期間内か、権利者は誰か)、登録(著作権の登録、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 22:32

トップへ | みんなの「行政書士」ブログ

おじいさん社労士&行政書士の日々 行政書士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる